about

20030119hatsudai_wall_01

加川 大志郎(KAGAWA Daishiro)と申します。
1977年8月16日生
東京のWeb制作会社でディレクターをやっています
WebSig24/7のモデレータです(2008/4/3~)
写真は2003年のものです
連絡先は、daishiro@d4r.jpです

略歴 – Webを仕事にするまで

  • 大学/大学院は電気電子工学の範囲で情報工学を専攻していました
  • コンピュータに人間と同じように状況を理解させる仕組みを研究していました
    • 学部:人の声から感情を理解させよう
    • 院:道路状況(車線とか障害物とか)を把握させよう
  • プログラミングよりも概念的な部分ばかり追いかけてました
  • 基本的にエンジニアではないと、このとき気付くべきでした
  • 卒業後は、ギターのエフェクターや録音機材を作っている小規模なメーカーに就職しました
  • 開発で入ったのですが、回路図もろくに読めず、ハンダ付けも下手クソで、開発や設計以外の色々な事をやってました
    • UI設計(というほどのこともなく):機能仕様と使い勝手と部品代のトレードオフを操作子にまとめてました
    • 外注管理:デザイナーさんとか、マニュアルライターさんとか
    • 生産管理:中国に毎月20日間行っていた時期がありました
    • ユーザーサポート:修理担当でお客さんとやり取りしてました
    • 品質保証:抜き取り検査とか、不具合発生時の対策案検討とか
  • 今にして思うと、このときの経験は全てWebの仕事に活きてます
  • UIやマニュアル、作業指示書の作成に関わる中で、「伝える仕事」に興味が出てきました
  • 解除していなかった就職メルマガでデジハリのWebプロデューサーコースの案内を見かけ、思い切って通ってみました
  • デジハリ修了後、1年弱した2005年春からWeb業界でお仕事させて頂いています

これからと、このブログについて

  • 『伝え方次第で世界は無限に拡がる』という事を仕事を通じて提供していけるようになりたいと思っています
    • 深夜にノリで書いてるので、ちょっと大げさなのは勘弁してください
  • 2008年4月1日現在は「情報アーキテクチャ」「プロジェクトマネジメント」「セマンティックWeb」辺りに興味があります
  • このブログでは、Webのお仕事に関連して勉強していることや考えたことを記録していく予定です

ブログの名前(サイトのドメイン)の由来

口頭で自己紹介すると、「大四郎」と間違えられることが多いので。